| Share board | Subscription |

神を拒んで王を求める民 View video

Summary
今日のみことばの要約

サムエルの息子たちはさばきつかさになりましたが、賄賂を受け取り、さばきを曲げていました。そのため、イスラエルの長老たちはみな王を求めます。そのことのためにサムエルが主に祈ると、主は彼らがご自分を拒んだと言われ、彼らの声を聞き入れながらも、王の権利をはっきりと宣言するよう命じられます。


サムエル記 第一 8:1 - 8:9
年老いたサムエルとよこしまな息子たち
1 サムエルは、年老いたとき、息子たちをイスラエルのさばきつかさとした。
2 長男の名はヨエル、次男の名はアビヤである。彼らはベエル・シェバで、さばきつかさであった。
3 この息子たちは父の道に歩まず、利得を追い求め、わいろを取り、さばきを曲げていた。

王を求める民
4 そこでイスラエルの長老たちはみな集まり、ラマのサムエルのところに来て、
5 彼に言った。「今や、あなたはお年を召され、あなたのご子息たちは、あなたの道を歩みません。どうか今、ほかのすべての国民のように、私たちをさばく王を立ててください。」
6 彼らが、「私たちをさばく王を与えてください。」と言ったとき、そのことばはサムエルの気に入らなかった。そこでサムエルは主に祈った。
7 主はサムエルに仰せられた。「この民があなたに言うとおりに、民の声を聞き入れよ。それはあなたを退けたのではなく、彼らを治めているこのわたしを退けたのであるから。
8 わたしが彼らをエジプトから連れ上った日から今日に至るまで、彼らのした事といえば、わたしを捨てて、ほかの神々に仕えたことだった。そのように彼らは、あなたにもしているのだ。
9 今、彼らの声を聞け。ただし、彼らにきびしく警告し、彼らを治める王の権利を彼らに知らせよ。」
Comment
年老いたサムエルとよこしまな息子たち
(8:1〜3)

正義のさばきは神の義を示すことなので、重要です。サムエルは士師としてイスラエルを正しく治めましたが、彼の息子たちは父の道に歩みませんでした。士師職は世襲されるものではありませんが、これを世襲したことからして異例なことでした。サムエルの息子ヨエルとアビヤがさばきつかさをしていたベエル・シェバは、イスラエルの最南端の地で、彼らはイスラエル全体に影響力を行使したわけではありませんでした。しかし、彼らが正義と公正を行うべきさばきつかさの本分を忘れ、賄賂を受け取って不正なさばきをしたという点が問題でした。正義を行わないことは神を恐れないことの証拠です。父親の名声によって得た権力を、自分の利益を得るために用いることは、明らかに罪です。

サムエルの息子たちはどんな評価を受けましたか。指導者の座にいながら、自分の利得のために神の義を行わないなら、どうなりますか。


王を求める民
(8:4〜9)

神政体制だったイスラエルは、転換期を迎えます。長老たちはサムエルに新しい指導者を求めます。サムエルが年老い、彼の息子たちが不正なさばきをしていたからです。しかし、「ほかのすべての国民のように……王を」(5節)立ててくれるように要求したことが問題でした。表向きには年老いたサムエルと彼の息子たちを拒んだように見えますが、実状はイスラエルの王として彼らを救い、守ってくださる神を拒むことだったからです。神はサムエルに、彼らの要求を聞き入れるようにと言い、同時に、王を立てることによって受けることになる苦痛を前もって警告するようにと言われます。王政の樹立は、目に見えない神を拒み、目に見える人間の王を求める人間の高慢を表しています。

民が王を求めたことに対して、神は何と言われましたか。あなたが神に求めていることのうち、神が喜ばれないと思うことは何ですか。
pray
今日の祈り

私の人生を献げて王である神様だけに仕えることを願います。この世の考え方や誘惑に惑わされず、神様のみこころを基準にして歩めますように。小さな選択の瞬間にも神様を覚え、神様の導きに信頼し、すべてのことを誠実に行うことができるよう助けてください。
essay

SWIM 후원하기
예금주 : 세계인터넷선교협의회
우리은행 : 1006-980-321700
하나은행 : 573-910004-21105
국민은행 : 387201-01-088376
정기후원 일시후원
본 메일은 SWIM 메일 수신에 동의하신 분에게만 발송되는 발신전용 메일입니다. 메일 수신을 원치 않으시면 www.swim.org에 접속, QTLife>QT신청하기>메일그만받기(바로가기)에서 직접 처리하시거나, swim@swim.org로수신 거부 메일 보내주시기 바랍니다.

Mailing service : SWIM | Tel : 02-796-3217 | Email : swim@swim.org | Update : Ryu Young Soon, Lee Won Suk
자료제공 : Duranno Press | Tel : 02-2078-3200 | Email : qtlife@duranno.com
All Rights Reserved (c)DURANNO | "일본어 생명의삶 텍스트 콘텐츠 저작권은 두란노서원에 있습니다."