| Share board | Subscription |

神の約束によって与えられた富と名声 View video

Summary
今日のみことばの要約

ソロモンは、延べ金で大盾と盾を作り、象牙の王座を作り、それに純金をかぶせます。ソロモンは、富と知恵において、地上のどの王よりもまさっていたので、全世界がソロモンの心に神が授けられた知恵を聞こうと贈り物を携えて来ます。ソロモンは戦車と騎兵を集め、エジプトから馬を輸入します。


列王記 第一 10:14 - 10:29
豪華なソロモンの王宮
14 一年間にソロモンのところにはいって来た金の重さは、金の目方で六百六十六タラントであった。
15 このほかに、交易商人から得たもの、貿易商人の商いで得たもの、アラビヤのすべての王たち、およびその地の総督たちからのものがあった。
16 ソロモン王は、延べ金で大盾二百を作り、その大盾一個に六百シェケルの金を使った。
17 また、延べ金で盾三百を作り、その盾一個に三ミナの金を使った。王はそれらを、レバノンの森の宮殿に置いた。
18 王は大きな象牙の王座を作り、これに純粋な金をかぶせた。
19 その王座には六つの段があり、王座の背には子牛の頭があり、座席の両側にひじかけがあり、そのひじかけのわきには二頭の雄獅子が立っていた。
20 また、十二頭の雄獅子が、六つの段の両側に立っていた。このような物は、どこの王国でも作られたためしがなかった。
21 ソロモン王が飲み物に用いる器はみな金であった。レバノンの森の宮殿にあった器物もすべて純金であって、銀の物はなかった。銀はソロモンの時代には、価値あるものとはみなされていなかった。
22 王は海に、ヒラムの船団のほか、タルシシュの船団を持っており、三年に一度、タルシシュの船団が金、銀、象牙、さる、くじゃくを運んで来たからである。

戦車と騎兵を集めるソロモン
23 ソロモン王は、富と知恵とにおいて、地上のどの王よりもまさっていた。
24 全世界の者は、神が彼の心に授けられた知恵を聞こうとして、ソロモンに謁見を求めた。
25 彼らはおのおの贈り物として、銀の器、金の器、衣服、武器、バルサム油、馬、騾馬などを、毎年きまって携えて来た。
26 ソロモンは戦車と騎兵を集めたが、戦車一千四百台、騎兵一万二千人が彼のもとに集まった。そこで、彼はこれらを戦車の町々に配置し、また、エルサレムの王のもとにも置いた。
27 王は銀をエルサレムで石のように用い、杉の木を低地のいちじく桑の木のように大量に用いた。
28 ソロモンの所有していた馬は、エジプトとケベの輸出品であった。それは王の御用達が代価を払って、ケベから手に入れたものであった。
29 エジプトから買い上げられ、輸入された戦車は銀六百、馬は銀百五十であった。同様に、ヘテ人のすべての王も、アラムの王たちも、彼らの仲買で輸入した。
Comment
豪華なソロモンの王宮
(10:14〜22)

ソロモンの時代は黄金時代で、銀を価値あるものとは見なさないほど豊かでした。毎年税金で金六百六十六タラント(約22.6トン)を徴用し、隊商たちや貿易商人たち、周辺の属国からの貢物も多くありました。ソロモンは、金で大盾をたくさん作ってレバノンの森の宮殿に飾り、富と威厳を表しました。また、象牙と金で六つの段の上に巨大な王座を作り、王宮のすべての食器も金で作りました。銀の物は一つもなかったということは、ソロモンと彼の王国がどれほど贅沢であったかを示しています。ソロモンが得た莫大な金は、神が約束された富です。神が富を与えてくださるとき、それをふさわしく用いる知恵を祈り求めるべきです。

銀が価値あるものと見なされていなかったとは、どういう意味ですか。多くの富を与えられたとしたら、あなたは何のために使いますか。


戦車と騎兵を集めるソロモン
(10:23〜29)

数多くの人がソロモンの知恵を聞き、その顔を一目見ようと贈り物を携えてやって来ます。ソロモンは、今日の世界的有名人のような人気を得ていたようです。ソロモンは、知恵のおかげで金銀財宝をさらに多く得ました。このすべての栄光の根源は、「神」です(24節)。全世界の人々が来て聞いていたソロモンの知恵は神から来たものです。ソロモンは、神が与えてくださった富で戦車と騎兵を多く集めました。銀を石のように、杉の木をいちじく桑の木のようにありふれたものと考えるほど豊かになったエルサレムを守り抜くために、彼は軍事力を強化したのです(26~29節)。しかし、馬を増やすことと金銀を過剰に持つことは、神が王に禁じたことです(申 17:16~17)。富を蓄えることより、神が禁じられたことをしないことのほうが重要です。

ソロモンが戦車と騎兵をエルサレムに集めた理由は何ですか。神の恵みが毒とならないように、あなたが気をつけるべきことは何ですか。
pray
今日の祈り

「人の知恵によって富や栄誉を得よ」、「自分を信じて努力せよ」と叫ぶこの時代をあわれんでください。富を与えられる方も、取って行かれる方も神様であることを信じます。自分の人生に必要なものは、富や栄華ではなく、神様であるということを悟らせてください。
essay
SWIM 후원하기
예금주 : 세계인터넷선교협의회
우리은행 : 1006-980-321700
하나은행 : 573-910004-21105
국민은행 : 387201-01-088376
정기후원 일시후원
본 메일은 SWIM 메일 수신에 동의하신 분에게만 발송되는 발신전용 메일입니다. 메일 수신을 원치 않으시면 www.swim.org에 접속, QTLife>QT신청하기>메일그만받기(바로가기)에서 직접 처리하시거나, swim@swim.org로수신 거부 메일 보내주시기 바랍니다.

Mailing service : SWIM | Tel : 02-796-3217 | Email : swim@swim.org | Update : Ryu Young Soon, Lee Won Suk
자료제공 : Duranno Press | Tel : 02-2078-3200 | Email : qtlife@duranno.com
All Rights Reserved (c)DURANNO | "일본어 생명의삶 텍스트 콘텐츠 저작권은 두란노서원에 있습니다."